So-net無料ブログ作成

【悩みは尽きない】 [副業]


悩みがない人っていないと思いますが、本当に悩みって尽きませんよね。。
 
私の昔からの一番の悩みは思春期の長女に対する対応です。
 
長女と次女は性格が本当に真逆で、下の投稿をみてもらえるとわかると思うのですが、次女は自分のことよりも他人の事を心配したりするいわゆる世話好きタイプ。
 
一方の長女は、なんだか恥をさらすようですが、自分のことしか考えていない、自分さえ良ければ良いという自己中心的なタイプなんです。。
 
 
中学生という思春期なので、反発したいという気持ももちろんわかります。
 
私も通ってきた道ですので、親と話したくない、うざい、ほっといてほしい、なんてのがしょっちゅうだと思うので、極力当たり障りないように接しているつもりではいるんです。
 
自分の気に入らないことがあると、シネ、シネ、と連発。
 
もちろん人にいうこともありますが、モノに対して言ったり、状況が悪くなると言ったり。
 
その言葉は使うな!と言っているのですが、全く聞く耳を持ちません。
 
 
もう中学生ともなれば大人の仲間入りなので、これをしたらダメとかこうなったら人に迷惑をかけるだろうとかわかるはずなんですが、なかなかできないんですよね。
 
私が昔から子供達に言ってきたことは、自分がしたことで自分に降りかかってくる分にはいいけど、人様に迷惑をかけることだけはするな!って言ってるんです。
 
まぁ家族に迷惑をかけることくらいはいいのですが、他人に迷惑をかけることだけはダメだって思うんです。
 
 
やっぱり沢山の人がいるこの世界で生きていくには、一人ではいきてはいけないし誰かの協力がないと成り立たないことって沢山あります。
 
だから自分さえ良ければそれでいいっていう考えは捨てなきゃいけないなって思うんです。
 
 
長女も頭ではわかっているはずなんです。
 
ただ、素直になれない、うまく表現できない、という自分との葛藤でもあるのかなって。
 
私も分かってはいるんですが、反抗的な態度をされるとついカッとなってしまうんですよね。
 
まぁ、今だけなのかなって、高校生になれば多少は落ち着くのかなとも思って今は我慢だなって言い聞かせています。
 
 
本と子育て、教育っていくつになっても大変だなーって思います。
 
まぁ、私の育て方にも原因はあるんだと思うのですが・・・
 
ほんとに日々悩みは尽きないなーって。
 
でも、そういう悩みがあってこそ、考えたり、落ち込んだり、でも嬉しいこともあったり、楽しいコトもあったりで、人生山あり谷ありなんだろうなーって思っています。
 
 
同じような悩みを抱えている方も沢山いるんだろうなって思いますが、皆さんお子さんに対してどういう対応されているのかなって気になります。
 
そんな悩みを抱えていても家族の為にできることを日々やっています。
 
お金があれば解決できることばかりでもないですが、お金があれば時間にも精神的にも余裕ができて、人に優しくできたりします。
 
大きな心で色んな事に対応できたりします。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
↓↓ネットビジネスにも挑戦中!!
 
◇◆ブログ筆者公式LINE@◆◇ 
 
人気上昇中!登録者270名突破!!
 
☆今だけの期間限定豪華プレゼント付き! 
 
↓こちらワンクリックするとLINEに追加できます↓
友だち追加
 
うまく追加できない場合はID検索で追加も可能です。
ID→@fxn9855i
※@マークを忘れずに!
 
↓こちらからも追加可能です↓
http://mmm24113.com/oputoin
 


ちょっとしたお小遣稼ぎに↓↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


21231623_857112744455457_8533764679577108201_n.jpg

タグ:教育
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。